中小企業の経営者さま
こんなお悩みはありませんか?


・経営課題や業務課題が社内で共有できていない
・様々な課題が多いが解決する手段がわからない
・自分達でも気付いていない課題が沢山あるような気がする
・課題解決を推進する人員や人材がいない
・会社の将来や進むべき道を自分達で考える「場」を持ちたい
・そもそも、経営課題や業務課題について話し合う「場」や「機会」がない

 

課題解決の最大のパフォーマンスを発揮する方法は、
自分で気付くことです。

コンサルタントに相談すれば、良い方法をアドバイスしてくれます。
しかし、それは、他人から押し付けられた業務でしかない場合があり、
担当者の孤独な活動でしかなくなってしまう場合もあります。

「あ~、そうだったのか!」「そうすれば良かったのか?」「その方法があったか!」

など、自分で気付き、自分で理解・納得し「よし、それやってみよう!」となれば

誰かに言われたのではなく、自然と改善活動が進んできます。

みんなを巻き込み、活動を加速するためには、

沢山のアイデアを共有し合意形成する必要があります。

 

ユニペックは、課題解決のための「気付き」と「きっかけ」の
“場”をご提供します。

ユニペックは、企業・団体様の課題解決の“場”を提供する事業戦略サポート企業です。

「自分たちの会社・仕事に、どんな課題があるのか」
「自分たちの会社・仕事をどう変えて行きたいのか」
「会社の将来はどうあるべきなのか」
「そのために何をするべきなのか」

などを、コンサルタントが定めてもしかたありません。

社員・スタッフがどれだけ熱く語れて、それらを自分達でまとめて、自分達で答えを出し、

みんなで合意形成をする。そして、みんなでゴールに向かって進んでいくことが、

社内の活性化に繋がります。

ユニペックは、

「課題解決ワークショップ企画運営」
「業務委託によるプロジェクト企画調整」
「出張ファシリテーター」
「セミナー・コーチング」

で、企業・団体様に課題解決のための「気付き」「きっかけ」の“場”をご提供します。

 

 

社内の課題解決ワークショップ

プロジェクトや社内活動にはタイミングがあります。

課題解決やビジネスチャンスのタイミングを逃していませんか?

 

 

主なサービス

ワークショップ企画運営

プロジェクトを始める前に、様々な意見調整やアイデア出しが必要です。そのための規模が大きいワークショップや小規模な会議まで、弊社がファシリテーターを務め意見を引き出し調整します。また、出張ファシリテーターとして、1回の会議に参加させていただくことも可能です。

詳しくはこちらから>>

出張ファシリテーター

会議ファシリテーターとして、御社の会議に参加し議事進行をいたします。
会議は、様々な議題について話し合う場でもあり、何かを議決する場でもあります。
しかし、肝心の意見やアイデアが何も出ないということはよくあります。
「会議で何かを決めたい」「アイデアや意見を沢山出して欲しい」と思っていても
進め方に問題があるかもわかりません。そもそも論点が違っていることもあります。
第三者のファシリテーターが入ることにより議論が活発になることもあります。

業務委託によるプロジェクト企画調整

人員・人材が不足しているお客さまに代わって、社内活動の仕組みづくりや新事業プロジェクト、新商品開発プロジェクトなどの企画・立ち上げから実施までお客さまのスタッフとしてプロジェクトマネジメントを行います。

詳しくはこちらから>>

セミナー・コーチング

セミナーでは、これまで経験したことや現場で起こっていることなどを含めてお伝えしています。
社内のコミュニケーションアップやモチベーションアップに繋がれば幸いです。

【主なセミナー】
ファシリテーター養成講座、会議の進め方講座、イベント企画講座、地域ビジネス講座

その他

必要に応じて、専門家や連携先などのマッチングを行います。

プロジェクトの内容ににより、外部専門家や連携先が必要な場合があります。
このような場合のコーディネートや関わり方の仕組みづくりを行うこともできます。