• 課題解決ワークショップには、どんなテーマがありますか?

    テーマは様々です。

    ・ムリ・ムダ・ムラ発見ワークショップ
    ・自社資源発見ワークショップ
    ・会社のあるべき姿ワークショップ
    ・地域の未来ビジョンワークショップ
    ・経費削減活動ワークショップ
    ・業務効率アップのための片付けワークショップ

    等々、テーマは様々です。お客さまの課題に合わせてカスタマイズいたします。

  • 課題解決ワークショップは、どんな場面で役立ちますか?

    「部署を越えて課題を共有したい場合」「どんな課題があるのか整理したい時」
    「課題解決に取り組む手段や目標を設定する考え方を整理したい時」
    「解決策のアイデアを沢山出したい時」等々

    ワークショップで答えが出るものでもありませんが、意見やアイデアを沢山出して
    想いの共有や合意形成に役立ちます。

    また、課題が色々あるのに、まだ、その課題に気が付いていない場合もあります。
    見えない課題に気が付く・・・・ということもあります。

  • 業務委託によるプロジェクト企画調整は、どのような進め方ですか?

    御社のプロジェクト実施ご担当者さまに代わって、毎回の会議に参加させていただき、立ち上げから書類作成、実施の際のプロセス管理をいたします。打ち合わせ時にプロジェクトのコンセプトや目標について確認させていただきます。その後、プロジェクトご担当者さまと、密にご連絡を取らせていただくことになります。

    1、立ち上げ準備会議への参加
    2、全体のコンセプトやスケジューリングなど立ち上げ時の書類作成
    3、プロジェクト実施中の進捗度確認などのプロセス管理

    など、実施から完了に向けて付随する業務を行います。

    プロジェクト実施までの調整や仕組みづくりまでのサポートも可能です。

  • 業務委託によるプロジェクト企画調整には、期間はありますか?

    プロジェクトの種類、規模、体制により、3ヶ月、6ヶ月、12ヶ月、1年以上など、期間は変わってきます。
    尚、プロジェクト立ち上げのための調整のみも行っています。
    この場合、規模にもよりますが、1ヶ月~3ヶ月で完了することもあります。

  • 会議の進行をして欲しいのですが、可能ですか?

    「出張ファシリテーター」というサービスをご提供しています。
    「想いは色々あっても、いつもの会議では、なかなかまとまらない」ということがあります。
    ご用命いただければ、意見やアイデアを引き出しまとめるため御社の会議に参加させていただきます。
    会議1回から対応しております。

  • 方針を定めたいので、社員やスタッフの意見を調整したいのですが?

    「出張ファシリテーター」というサービスをご提供しています。
    これは、会議に参加させていただき、諸々の調整をさせていただくサービスで、
    会議参加者の意見やアイデアを引き出しまとめます。

    大人数(10名から)の場合は、意見を引き出すためにワークショップとう手法も有効です。
    ワークショップは、コミュニケーションの活性化にも役立ちます。

    ワークショップ>>

  • 社員の学習や気づきの場を作りたいのですが可能ですか?

    ワークショップという手法が有効です。
    一つのテーマ、または、いくつかのテーマについて意見を出し合い皆で共有します。
    ワークショップは、誰かに教わるのではなく、ご自身で気付くところがワークショップのメリットです。

    ワークショップ>>

    また、様々なセミナーを行っておりますので、こちらも一方的にお話するのではなく、ワークショップ形式で、参加者どうしで考えていただく進め方をしております。

    セミナーでは、これまで経験したことや現場で起こっていることなどを含めてお伝えしています。
    社内のコミュニケーションアップやモチベーションアップに繋がれば幸いです。

    【主なセミナー】
    ファシリテーター養成講座、会議の進め方講座、イベント企画講座、地域ビジネス講座、リーダー研修、等

  • 連携先のマッチングは可能ですか?

    業務委託によるプロジェクト企画調整の中で、必要な外部専門家のコーディネートや連携先・協力団体として、企業・地域団体・教育機関・行政、等と一緒にプロジェクトを進めたい事案があります。この場合、一緒にプロジェクトを進められる仕組みを考え、コーディネートさせていただくこともあります。

  • 地域活動団体は、対応は可能ですか?

    可能です。
    これまでも、「地域活性化プロジェクト」や「地域のガイドマップ作成」、「地域のお宝を見つけて磨くプロジェクト」「地域の特産品開発プロジェクト」などの立ち上げを行ってきました。
    地域の考え方として「等しく一人一票」という考え方で動きますので、合意形成などの調整に手間取る場合もありますが、基本的なマネジメントについては同じだと思っておりますので、ご相談ください。

  • セミナー・社内研修は可能ですか?

    セミナーでは、これまで経験したことや現場で起こっていることなどを含めてお伝えしています。
    こちらが一歩的にしゃべるのではなく、参加型の皆さんで考えていただく進め方をしております。

    【主なセミナー】
    ファシリテーター養成講座、会議の進め方講座、イベント企画講座、地域ビジネス講座、リーダー研修、等

    社内のコミュニケーションアップやモチベーションアップに繋がれば幸いです。

  • プロジェクト代行の料金は?

    規模、期間により異なります。
    プロジェクトマネジメント代行などは、選任を雇い入れる程の経費はかかりません。
    また、プロジェクト実施に向けた準備・とりまとめのみも行っております。

    ワークショップ企画運営に関しても、規模期間により異なります。

    プロジェクト導入支援

    200,000円+税
    プロジェクト実施計画から体制づくりまで導入部分をサポートいたします。

    プロジェクト実施月次サポート(6ヵ月・12ヶ月)

    プロジェクトが継続するよう、ご担当に代わって マネジメントいたします。月次サポート料は、 サポート内容に応じて別途お見積りいたします。

    お気軽にお問い合わせください。

     

    お問い合わせフォーム >>