計画をしっかり立てて、目的と目標を共有することで何をしようとしているのか理解し

「やるべきこと」や「どんな成果を目指しているのか」が明確になります。

 

ゴールがどこなのか明確になる

計画には通常、目的と目標、どんな成果を求めているのかを盛り込みます。

チームで何をしようとしているか明確に共有していなければ、同じ土俵で違う仕事をしているようなものです。

計画の中でみんなが同じゴールを目指していなければ、その後の業務がガタガタになります。

どんな成果を求められているのか明確になる

この計画が、どんな状態であれば成功と言えるのか?同じ基準の中で業務を進めることができるので、無駄な動きが少なくなります。

現実的かどうかがわかる

期限、予算、人員など、計画には様々な制約があります。

議論の中だけの空中戦では、全体像が見えない場合があります。ちゃんとした「計画」という形の中で全体像を眺めてみると、「できるのか?」「できないのか?」、「どうすればできるのか?」

など、計画段階での要チェックポイントが見えるので、途中で、「やっぱり無理だ!」なんてこともなくなります。

何をすればいいか明確になる

計画がちゃんと出来ていなければ、

「自分は何をすればいいのか?」「誰に何を担ってもらえばいいのか?」がわからず、

計画そのものが進まないことがあります。

ホウレンソウの仕組みができる

計画を作って実行するということは、数名のメンバーで共同作業することになります。

仮に一人で進めるにしても、ちゃんとした計画があれば、進捗状況がわかりますので、

報告するべきことも明確になります。

何を修正・変更すればいいのか明確になる

ちゃんとした計画があれば、進捗状況を見ながら、計画のムリ・ムダ・ムラや、

「うまくいっているのか?」「いっていないのか?」が明確になりますので、

どこを、どう修正すればいいのか?、計画変更するにしても、メンバーがそのプロセスを

把握していれば素早く修正・変更することが可能です。

 

ちゃんとした計画があれば、

「今どの段階なのか」「どの順番で進めればいいのか」「どこで止まっているのか」

「何を改善すればいいのか」「間に合うのか」「どのスキルが必要なのか」

などなど、計画が見える化していることによって、色々なことが見えてきます。

 

 

計画にPDCAは付き物です。

今、どのステップなのか、確認しながら進めていくことができれば、

「遅れているのか?」「順調なのか?」「足りないものはないのか?」など

途中で、検討すべき項目も把握しやすくなります。